アナログ×デジタル販促=集客数UP⤴︎
チラシで、商品やサービスをまだ知らない地域の皆さまにアピール。
インターネットやマップで、サービスや商品を探す方へアピール。
「アドポスポスティング」&「AobayaMEO」
アナログ面とデジタル面で、店舗集客しませんか?
アオバヤデジタル販促:AobayaMEO
この度、弊社では新サービスとしてGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)を用いた集客支援、MEO対策を開始いたしました。
MEOとは?
Map Engine Optimizationの頭文字をとったものであり、Googleマップなどの地図エンジンで最適化を図ることを指します。
もっと簡単に言えば、会社や店舗の魅力を伝えるGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させて、検索エンジンやマップを使用して、サービス名や商品名で検索された時に自店舗が表示されやすくなり、商品やサービスを検討している方の目に触れる機会を増やして来店に繋げる対策です。
なぜMEOで集客できるの?
年々Googleのシェア率が高まり、Google検索エンジンやGoogleマップの利用が当たり前になりました。
その中で、「地域名+業種」「近くの〇〇店」「美味しい〇〇」など、お店探しや商品・サービスの検索が急増しています。
そのようなキーワードで検索すると、Google検索エンジンの検索結果やGoogleマップの上部に検索した人の位置から近く、検索意図としても合っているだろう「Googleがおすすめする3店舗」が表示されています。
勿論、対策をすると良い理由として、検索結果の上部に表示されるようになり、着眼率があがることも1つです。
しかし、これまで検索されて表示されなかったキーワードで対策することにより、可能性を広げて更に閲覧者数を増やすこともできるようになります。
検索順位、表示数などUPする3つの面
検索結果の上段に表示されるのは現状は3店舗のみとなります。
その掲載の順位決定は、「3つの評価項目」でGoogleが評価しています。
関連度
| 距離 | 視認性 |
距離に関しては、検索した人の位置によって順位変動が大きい為、MEO対策としては実施できません。
しかし、関連度、視認性に関しては対策が可能です。
その2つの観点から、弊社が皆さまのGoogleビジネスプロフィールの「構築」「運用」を行い、集客につながるように対策いたします。
AobayaMEOの「MEO」について
弊社のMEO対策は、反応数(電話、ルート検索、HPへの訪問)を増加させることを指しております。
勿論上位表示させる為の対策も行なっていきますが、必ず検索結果の上位3位に入れるというお約束ではございません。
地域や業種、その他店舗の対策度合いにより検索順位には大きな変動があります。
上位3店舗に入ることで着眼率が上がることは間違いないのですが、本当に商品やサービスを検討している方は、その3店舗に入っていないからといって購入や利用をしないわけではありません。たくさんの店舗から検討して決定します。
3店舗に上がっていてもいなくても、結果は情報が充実しているかどうか、知りたいことを知れるか、口コミはどうかです。Googleビジネスプロフィールの情報から興味関心をひき、ホームページへ流動させていくことが重要であると考えています。
順位以上に、パーソナライズド検索など人により検索結果が異なる為、ユーザーが求めるキーワードで表示されやすくすることが大切だと考えております。
このようなお悩みはありませんか?
- Googleビジネスプロフィールとは?管理自体していない。
- 管理したいけれど仕方が分からない。
- 更新や修正、クチコミへの返信などする時間がない。
無料ご相談・詳細サービス案内はデジタル推進へ
もし上記で当てはまるものがございましたら、一度弊社のMEOサービスについて聞いてみませんか?
ご相談や詳細のご説明は勿論無料。
zoomで1時間ほどお時間いただければ幸いです。
「話だけでも聞いてみたい」「うちのGoogleビジネスプロフィールって」というお話しも大歓迎です。
お気軽に下記ページ内フォームよりお問い合わせいただければ幸いです。