ポスティングといえば、不動産さま・飲食店さまチラシを想像すると思いますが
実は福祉系のチラシも多くポスティングご用命がございます。
その中でも、集客に成功したジョイリハ仙台さんの事例を費用対効果を含め今回ご紹介いたします。
ジョイリハさんは介護予防に特化した、1日3時間のリハビリ施設の運営を行っております。
毎月1回送迎付きの体操教室を開催しております!
今回ポスティングさせていただいたチラシ内容は、表面が通常営業のご案内・裏面が体操教室のご案内です。
お悩み・目標
コロナ禍でジョイリハさんご利用者さまが減少したため、新たなご利用者さまを増やしたい。
ジョイリハを知ってもらうために、無料の体操教室を行い高齢者の方に参加してほしい。
ケアマネージャーさんからの紹介のほかにも、チラシポスティングを行い毎回の体操教室への先着12名を満員以上にしたい。
そして体操教室に来てくれた方から新規のご利用者さま10名を成約につなげたい。
内容・料金
配布エリア
送迎可能地域で、店舗周辺・高齢者層割合が高いエリア
赤線→送迎可能地域
配布部数・セグメント・サイズ
13,000部・事業所除く・A4
チラシ印刷代
22,430円(税込)
チラシポスティング代
54,340円(税込み) 1部3.8円
反響・費用対効果
チラシを見ての体操教室への参加人数(合計の参加人数)
11月 11名(19名)
12月 7名(23名)
1月 2名(21名)
計 20名(63名)
☆目標達成
体操教室参加者→成約者人数
63名中→10名
☆目標達成
1人あたりのご利用者さま単価
26,300円
チラシ販促にかかった費用
22,430円+54,340円=76,770円
1人あたりの集客単価
7,677円
毎月の売り上げ
10名増加で263,000円増
利益186,230円
お客様からのお声
チラシポスティングしてすぐにお問い合わせがあり驚きました!
一回体操教室へ参加いただいた方が、次回お知り合いを連れてきてくれたりもしたので輪が広がりました。
SNSやネットでのご案内の場合、送迎可能外地域の方からも連絡をいただきせっかくのお問い合わせを
お断りしてしまうのでこのような地域を選べるポスティングチラシが非常に合ったのではないかと思います。
送迎中に緑色のベストを着ている配布員さんをよく見かけます。寒い中ありがとうございます。
考察
今回良かった点
《チラシについて》
実際の店舗写真やスタッフの顔写真が掲載、そして1日の流れが明確に記載しており、ジョイリハさんのイメージイメージがつきやすいこと
問い合わせ先にが住所・近くの建物が明確に記載していること
《配布エリアについて》
送迎地域のみ且つ、町丁目単位で店舗近隣地域を選べたことで無駄のない部数で配布が出来たこと
高齢者割合が高いエリアに配布したことで問い合わせ増加につながったこと
改善点
11月に配布をして11.12月の参加人数は多くあったが、1月の参加人数は減少したため
チラシの賞味期限を考え11月は11・12月の体操教室案内・1月は1月で新たに案内することが
1月の参加人数を多くとれたのかと考える点
アドポスでは、より多くの反響をだすお手伝いをいたします。
ぜひ、販促でお困りごとがあるかた一度ご連絡ください。
心よりお待ちしております。
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