1、ご相談内容
・イベント期間内の集客のための販促を行いたい。
・来場していただいた方へのポイントカード作成のお知らせをしたいので、とにかくイベント期間内の来場者数が多く欲しい。
・内容は昨年までと同様に、ガソリン割引とボックスティッシュプレゼント。
・予算の関係でなるべく昨年までの配布部数(20,000部)と同じで反響を出したいので、エリアを見直したい。
2、提案内容
7割が移動時間15分以内の場所からの来場ということで、まずは車で15分圏内のエリアを選定。
↓
約43,000部相当のエリアになるため、さらに絞る必要有り
↓
店舗様が国道沿い(中央分離帯有り)でUターンなどがしにくい環境のため、逆車線から向かうであろう北側をカット
↓
下記のエリア10,200部✖️2回の計20,400部で決定
3、結果
・約4.8%の戻り(チラシを持っての来場970件)
・費用対効果: 20,400部に対して970件、1件あたりの来場に約21円+印刷代
(前回21,000部で約420件)
・費用を抑えながら前回より倍以上の高反響を出すことが出来た事例となりました。
↑今回 ↑前回
4、要因
・エリアを良い方向に絞る事が出来た事
・絞ったエリアに2週連続でお知らせが出来た事
・来場者へのプレゼント内容が今の時代にマッチしていた事(紙の値上げ、高騰)