【ご相談内容】
「おなか」に特化した腸もみサロンを経営しているお客さまからのご相談。
エステの価格帯としては1万円弱でターゲットは30~50代の女性の方。
継続的に配布を検討しているが、どのエリアにどのくらいの枚数を
配布するのが良いかご相談希望でした。
サロンの内容としても珍しく、遠くからいらっしゃって下さるお客さまもいるので
距離は多少遠くなっても構わないがある程度、〇〇市は絞って配布検討とのお話でした。
【提案内容】
新規でご対応させていただいてからこれまでに3回配布をさせていただきました。
それぞれのご提案内容としては下記の通りとなります。
《初回》
ポスティングが初めてで、ご準備しているチラシも4,000枚程とのこと。
ターゲットとなる30~50代女性の割合が多いエリア一帯を絞り配布をご提案。
《2回目》
前回配布した際のチラシの残りが400部程あるのですが…とのご連絡をいただき
今回は事業所に絞って配布をしてみることをご提案。
《3回目》
3,000部と10,000部でエリア提案のご依頼をいただき、ターゲットを
40~50代女性に絞り割合の高い順にエリアを選定させていただきました。
その際の実際のご提案資料が下記となります。
(黄色部分で3,000部、緑部分まで含めると10,000部)
【結果】
《初回》
事業所を除く軒並配布にて2エリア一帯に絞って4,000部を配布
→チラシを見てご来店されたお客さまが3名いらっしゃったとのこと。
《2回目》
事業所指定にて400部配布
→残念ながらこちらは反響がなかったとのことでした。
《3回目》
事業所を除く軒並配布にて11,000部を配布
→チラシを見てご来店されたお客さまが3名いらっしゃったとのこと。
上記以外にもチラシ経由であろうホットペッパー予約やLINEのお友達数が
増加したことから、チラシ配布の効果は実感して下さっているとの
お話を頂戴いたしました(^^)
また、新規のお客さまのリピート率もなんと8割近くあるそうです!!
チラシ配布と同時に弊社ブログへの掲載もさせていただいたのですが、
お客さまご自身のインスタグラムでもアドポスのご紹介をしてくださりました♪
【まとめと今後について】
~今後について~
2回目の事業所指定配布については残念ながら反響はありませんでしたが
ご友人の美容室へチラシを置いてもらったところお問合せがあったので
再度事業所への配布も検討されているとのお話を頂戴しております。
また、行く行くは企業さま向けの福利厚生で【腸もみエステ】を取り入れて下されば
良いなとお考えなのです(^^)
3月~4月頃に再度ポスティングご検討でしたので、次回は軒並配布にて配布の予定です。
~まとめ~
今回はその都度お客さまのご要望・お話をしっかりお聞きした上で
これまでの反響等から、その時その時に合ったご提案をさせて頂き
効果的な配布が出来た成功事例を紹介させていただきました。
*今回ご紹介させていただきましたおなかのサロンさまについてはこちらから*