ご相談内容
数ヶ月前に新規訪問でポスティング資料をお渡ししていた整体院のお客様。
「これまではスタッフが空き時間を利用して配布していたが、新店舗をオープンするにあたり沢山の方に知ってもらいたい。効果的なポスティング方法を提案して欲しい」とお問合せいただきました。
♢ヒアリング内容
・ターゲット層:30代 歪み・姿勢改善、40-60代 慢性痛の男女
・世帯所得:500万以上
・チラシの内容はプレオープンのイベントチラシ(先着50名様特別価格)
・期間はグランドオープン直前の約1週間を予定
・必要であれば複数回の配布も検討している
ご提案内容
GIS(地理情報システム)を利用して、
30代〜60代の世帯年収500万以上の割合が高いエリアを抽出しました。
新店舗の周辺は新潟市内でも高所得者が多く住むエリアでしたので、半径2km圏内に絞り、約2万部を選定しました。
※ピンク・オレンジ等の暖色がどちらの条件も割合が高いエリアです。
今回は、ご依頼をいただいてからプレオープンまでの期間が3週間でしたので計2回の配布をご提案しました。
※新潟センターの配布期間は土曜日〜翌金曜日までの1週間。
2回目の配布は1万部のご依頼で、店舗周辺を中心に選定。
新店舗の出店の際には、同じエリアに繰り返しの配布が有効とされています。
ある研究によれば、人間の記憶は1時間後には56%を忘れ、1日後には74%忘れてしまうのだそうです。
2回、3回と繰り返し配布をすることで、「新店がオープンするのか」と認知度が上がり、「行ってみたい」に繋がります!
結果
19,900部ポスティングの結果、
37名のご予約と5名のお問合せがありました。
(5名の方は日程が合わず予約が取れませんでした)
反響率は0.2%です。
配布後、クライアント様にヒアリングを行ったところ「予想以上に新規のお客様を取り込めました。費用対効果が高かったと思います。」というお言葉をいただきました。
新店舗を出店された場所は競合店も多いエリアですので、今後は、新規のお客様とリピーターが増えるようお手伝いさせて頂きます。
最後に
♢料金について
【A4サイズ】【事業所除く】という指定でした。
10,001部以上のご依頼は1枚当たり-0.2円引きになります。
通常料金@4円(-0.2円) × 19,900部 = 75,620円(税抜)
チラシのサイズや配布形態によって料金が変わりますので、詳しくはアドポスHPをご確認ください。
予算が決まっている場合などはより一層慎重に配布のエリアを選定する必要があります。アドポスでは国勢調査に基づく土地情報サービスを活用し、ターゲットを絞ったエリア選定のご提案をさせていただいております。
まだご検討段階でも是非お気軽にご相談ください。