公開日: 2024年2月16日 - 最終更新日:2024年2月16日

【集客チラシ成功事例】データに基づいたエリア選定でポスティング!

後藤美桜
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは!

アドポスの後藤です。

本日は実際に行ったポスティングの成功事例についてご案内いたします。

 

【ご相談内容】

屋根の工事や修理・リフォームを専門とするお客さまから「オープンイベントへの集客の為のポスティング」のお問い合わせがございました。

後日、打ち合わせを行いお客さまにヒアリングを行いました。

(内容)

・宮城県内の店舗から「車で30分圏内」のエリアでポスティングを考えている。

・居住してから年数が経っている一軒家をターゲットに配布がしたい。

・サイズはA4サイズだと他のチラシに埋もれてしまうのではないか。

 

 

【ご提案内容】

GIS(国勢調査)データを活用し、「車で30分圏内」で「居住が20年以上の人口数」の割合が高いエリアを抽出し、B4サイズで10万部・戸建指定のエリアをご提案いたしました。

 

・宮城県内の店舗から「車で30分圏内」のエリアでポスティングを考えている。

→国勢調査データのGISデータを活用し、店舗を中心に車で30分圏内のエリアを抽出しました。

 

・居住してから年数が経っている「一軒家」をターゲットに配布がしたい。

→配布形態を「戸建指定」に設定し、「居住が20年以上の人口数」の割合が高い順にエリアを選定しました。

 

〇GIS(国勢調査)データの「居住が20年以上の割合データ」を活用しました。そうすることで、比較的新しい家の割合が高いエリアを除き、ターゲットとなる「年数の経っている一軒家」にポスティングできるよう選定しました。

 

〇戸建指定の場合、通常単価+3.0円になるため、単価は高くなりますが、集合住宅へのポスティングをしないため、無駄のない配布ができます。

 

・サイズはA4サイズだと他のチラシに埋もれてしまうのではないか。

他社チラシとの差別化をはかるために、B4サイズかA3サイズを検討しましたが、予算と相談し、B4サイズでの配布に致しました。

 

【結果】

8エリアから反響があり、10件以上お問い合わせがありました。店舗にも何名から来て、成約になりそうです!」とのご報告を受けました!

やはり、抽出したデータの比較的割合の高いエリアからお問い合わせがありました。

 

アドポスでは、配布エリアを「丁目単位」でエリアをお選びいただけるだけでなく、無駄のない配布を実現するために、「集合(アパート・マンション)のみに配布」「戸建(一軒家)のみに配布」など指定も可能となっております。

また、今回のようにGIS(国勢調査)のデータに基づいたエリア選定を無料行っております。

ぜひ、ご相談ください!

 

お待ちしております。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

後藤美桜

こんにちは!山形センターでお客さまの窓口を務めさせて頂いております後藤と申します!やる気と行動力には自信があります!いつまでも『学ぶ姿勢』を忘れず、お客さまと伴走して参ります。 ご要望やお悩み、小さなことでも気軽にご相談ください(^ ^)お客さまのもとにすぐに飛んで参ります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

月別アーカイブ