ご相談内容
開業して間もない美容院さまから、
「このチラシってプロの目から見てどうですか?」
とのご相談を頂きました。
フリーペーパーの挟み込みでチラシを配布しましたが、
あまり反響がよくなかったとこのこと。
ご提案内容
全体的にスタイリッシュなデザインで、モデルさん(?)の
写真も相乗効果で全体的に見やすい紙面でした。
内装の写真も多く使われており、明るくて清潔感のある
店内を印象付けることができていました。
パッと見、特に問題のあるデザインには見えません。
ですが……
「お店までのルート地図」が非常に分かりづらかったのです。
幹線道路沿いにお店があるのですが、実は裏通りからしか
店舗の駐車場に行くことが出来ない立地でした。
地図のデザインが簡素すぎて、これでは車で来る人が迷うかも……
その点を指摘させて頂きました。
結果
今までは10,000枚配布で5~6件の反響だったのですが、
地図を修正したことで20件以上の反響になったとのことでした!
特に、車でお越しになる方が増えました、とのお声を頂きました!
デザイン性を重視するあまり、灯台下暗しになってしまうことがあります。
地図作りは、お店の立地とアクセス(車でのご来店?電車?それとも徒歩?)で
作り方が大きく変わってしまうところです。
せっかくのチラシも、来てもらえなければ意味がない!
お客様が迷わないように、一度見直してみるのもいいかもしれません。