InstagramとFacebookの連携をさせよう!画像を使い連携方法とメリットをわかりやすく解説
最近は、SNS広告を行っている企業の方が多くなってきており、実際にやってみたいが手につけられていない方も多いのではないでしょうか。
今回は、SNS広告の中でも少し複雑なInstagramとFacebookの連携の仕方についてご紹介をさせていただきます。
FacebookとInstagramの運営会社は同じで連携することによって使用できる機能が増え、FacebookとInstagramをより効率よく運用できるようになります。
Facebook広告のみの配信の場合はInstagramとの連携は必要ありませんが、Instagram広告のみの配信・Facebookと併用しての広告配信ではInstagramアカウントとFacebookアカウントの連携が必要となります。
今回の記事では、画像を用いて解説文を含めながら説明していきますので初めての方にもわかりやすい内容になっております。
連携するメリット
FacebookとInstagramを連携させることで3つのメリットがございます。
- 投稿を同時に行える
- Instagram広告を出すことができる
- クリエイタースタジオを使用することができる
上記のメリットについて1つずつ解説していきます。
1.投稿を同時に行える
FacebookとInstagramを連携させることでInstagramで投稿したものをFacebookにも自動的に投稿することが可能になります。そのため、別々に投稿する必要がなくなるため投稿する手間を少なくすることができます。
2.Instagram広告を出すことができる
連携することでFacebook広告とInstagram広告を選択して広告を出すことが可能になります。Instagram広告はターゲットやエリアを細かく指定することが可能ですので理想のターゲットにアプローチすることができます。
3.クリエイタースタジオを使用することができる
Meta社が提供している『クリエイタースタジオ』という無料サービスがあります。本来なら、Facebookのみの利用なのですが連携することでInstagramにも活用することができるようになっていきます。主なサービス内容は、予約投稿や投稿のデータ分析になっております。
InstagramとFacebookの連携の仕方
①プロフィール画面の右上の三本線マークからインスタグラムの設定を開き、アカウントを選択
②プロアカウントに切り替えるを選択
③情報が載っているので次へを選択(4回)
④自社のカテゴリーを選択して完了をクリック
⑤OKを選択
⑥お店情報のためビジネスを選択
⑦メールアドレス・住所・電話番号を入力して次へをクリック
⑧ログインを共有で次へをクリック
⑨フェイスブックのメールアドレスとパスワードを入力してログイン
⑩Facebook名のアカウントとしてログインをクリック
⑪InstagramアカウントとFacebookアカウントが自分のものかを確認して次へをクリック
⑫設定を完了をクリック
⑬FacebookビジネスアカウントのFacebookページがない方は次へをクリック
ある方は、Facebookページを選択→15へ
⑭ページ名とカテゴリーを選択後作成するをクリック
⑮プロアカウントを設定する
一つずつ選択していき、✅をつける
(全部チェックをつけなくても使用することは可能です。)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、InstagramとFacebookの連携の仕方についてご紹介させていただきました。
Instagram広告を配信するためには必ずFacebook広告マネージャが必要となりますのでFacebookとの連携が大切になっていきます。そのためにも、プロアカウント化やFacebookページなどしっかり理解して設定していきInstagram広告から集客をしていきましょう。
他にも、『代理店さま経由で配信する方法』や『ビジネスアカウントとFacebookページの作成方法』についての記事もございますのでぜひご参考までに読んでみていただけたら幸いです。
上記の記事には、代理店さまに広告配信してもらう方法やFacebookページ作成方法やメリットが載っておりますのでそちらも一緒にみていただければ幸いです。
当社アドポスについて
当社アドポスは、東日本(函館・岩手・宮城・山形・福島・栃木・茨城・群馬・新潟)で自社配布をしております。
チラシだけでなく、DM、街頭配布など様々な配布に対応しており、ポスティングは、丁目単位で細かなエリア設定も可能となっているため、細かなエリア選定にも対応することができます。
配布期間も最短3日間と短い期間で多くの配布をすることが可能です。
配布員さんを各配布エリアに設置する配置型のポスティング形態をとっているため短い期間で配布することができます。
アドポスは、【地域住民による配布】【専門モニターによる配布確認】【配布品質の向上に取り組む定期的なミーティング】を常日頃行い、成果が出る安心・安全なポスティングを提供してお客さまの反響が出るように日々努めています。
また、地域情報にプラスしてGISを活用してより良い提案をさせていただきます。
さらに、配布したら終わりではなく配布後のバックアップも徹底しており、【クレームの対応】【配布後の反響の確認・提案】に力を入れております。お客さまに少しでも多くの反響を届けますのでポスティング会社にお困りでしたら是非アドポスへご連絡ください。