ご相談内容
近隣の住民の方へチラシを準備したので、短期間で配りたいと相談を受けました。
そしてチラシをただ配るだけでなく、効果の測定をとりたいとのご要望がありました。
提案内容
効果測定の仕方として、「チラシをお持ちください」の文言を付ける方法があり、既に作成されたチラシにはその文言が書かれていました。
今回は細かくエリアを選んで配っているので、各エリアから何件来たかを測定するためにチラシの横にカラーペンでマークをつけさせてもらいました。
色分けすることで、どのエリアから来店したか店舗側で把握できるようにいたしました。
結果
反響率が高く、エリア別で測定もしていたため、店舗から近いエリアから反響が多いことが分かりました。
これを元に次回も効果が見込めそうなエリアへ配布、見込みだけど配布しきれなかったエリアへ配布することで、さらに反響率をあげることができます。