ご相談内容
【販売促進の目的】
山形市双葉町で新しく行われる『子供向けスポーツスクール』の生徒募集
【ヒアリング内容】
・『年少・年中』『年長・小学校低学年』の2クラス、各々定員8名
・毎週火曜日、土曜日に時間帯をずらして開催
・親御様の送迎が必要
・線路(山形新幹線)より西側、西バイパスまでの一般住宅
・最初は『A4両面チラシ』を『5,000部』
ご提案内容
対象年齢が明確になっていらっしゃるのでご希望エリア内の対象者比率をもとに配布エリアを選定する材料にされることをご提案。
概ね山形市内の一次商圏は『30,000世帯』であることから、今後のことも考慮し教室を中心に『3㎞圏内』で予定されていたエリア以外も含めた近隣エリアの特長を見える化しました。
結果
現在進行中の案件で配布実施は『3月』を予定しております。
1回目の結果につきましては、後日改めて追記させていただきます。
まとめ
地域の特長、雰囲気は人によって多少の差はありますが、
『新しい家がいっぱい建ってる・古い家が多い』
『小さい子供が多そう・ご年配の方が多い』
『お金持ちが多そう』などなど、なんとなくこんな場所というイメージをお持ちだと思います。
得てしてそういったイメージは合致していて仮説通りの反響を得られることも少なくはありません。
が、イメージだけでは『何故うまくいったのか』『何故うまくいかなかったのか』を考察し、次の仮設をたてることが難しくなってしまいます。
そのようなイメージを裏付けるためのデータをアドポスでは可能な限り揃えて、お客さまとご相談させていただいております。